家系調査の勉強会開催

ホームページをご覧頂いた方から、
「家系図に興味を持った者が何人かいるのですが、勉強会のようなものをやってもらえないでしょうか?」 というお話を頂きました。

家系図に興味を持たれる方が増えるということは、私にとっても大変結構なことですので、こころよくお受けしまして、本日(3月28日)勉強会を開催致しました。

CIMG2660.JPG

11名の方が参加されましたが、自分でかなり進めている方や全く何もされていない方と、個々の差が大きくて進めにくい部分もありました。
しかし、皆さんとても熱心で、1時間の予定が2時間超になってしまいました。(特に質疑応答が長引きました)

CIMG2668.JPG

(質疑応答に時間を取られ過ぎました。)

このような勉強会の場で講師としてお話をしていますと、私自身も今まで気付かなかった新しい発見をしたりで、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

s_007.JPG

(勉強会に使用するレジュメ類) 

そこで、今後もこのような活動をしていこうと思います。

基本的に5名以上の参加者が見込まれることを条件に、家系図に関しての講師をお受けしたいと思います。
報酬などは頂きませんが、遠方の場合は交通費だけご負担頂ければと思います。

基本的に、当方の業務の支障が無い土・日でお考え下さい。
詳細については、まずメールでお問い合わせ下さい。

第2回勉強会実施

4月19日(水)、第2回の家系図勉強会を行いました。

無題.bmp CIMG2866.JPG

日時:4月19日(水)10時〜12時
場所:福岡県宗像市「宗像ユリックス」にて

平日の朝10時スタートにもかかわらず、遠方から参加された方が多いのに驚かされました。

みなさん非常に熱心だったので、つい熱が入り過ぎてしまい、またまた時間オーバー。質疑応答の時間が僅かとなり、申し訳なく思いました。次回からは、3時間は必要かなと思っています。

大学生諸君に講義をする時と異なり、一般の方々は本当に熱心に聞いて下さるので、とてもやりがいがあります。

他の地域の方も5〜10名程度の参加者がおられましたら、出張講義をさせて頂きます。一度ご相談ください。(内容を充実させたいので、10名を限度としたいと思っています)